ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------



2012-07-01

参考までに

昨日の記事に対して、ひとつ匿名のコメントで質問を頂いたのでその返答も兼ねて、少し私の絵描きとしての歴史を書こうと思います。

まず、昨日コメントを下さった方、ありがとうございました!
こんな面白い事もろくに書いてないブログにいつも訪問して下さってるようで凄く嬉しいです。
とても励みになりました^^

一応、非公開コメントで連絡先もなかったのでどこに返答しようか悩んだのですが、確実に見てもらえる方法で。

で、質問された内容がいつ頃からどれ位の量を描いてきたのか?ということです。
絵のお仕事に興味があるようでどの位の努力や期間がかかるのかが気になっている方らしいです。


ちなみに私が今まで絵を描いてきた期間は1期と2期に分かれます。

※ 以下、長くなるので興味のある方だけ「・・・続きを読む」からどうぞ~

2012-06-01

入選頂きました!

お久しぶりです!こんにちわ。

ちょっと前にオリジナルで描いたイラストを、「萌えカル文化祭」のコンテスト用に加工して応募していたのですが、その結果発表が来ました!
めでたく入選いただいちゃいました><

詳しくはコチラから。
入選作品の欄に名前があるのでそこから作品ページに飛びます。
とゆうか作品自体は↓↓↓ですw


ちなみに「萌えカル文化祭」というのは明日、明後日に東京で行われる「世界に誇れる萌えカルチャー」をテーマとしたような参加型イベントらしいです。
そこの1Fに「TINAMIブース」があるので、そこで私の作品を使ったiPhone4/4Sのケースを注文できますよ!

残念ながら私は関西なので会場には行けませんし、スマホもiPhoneではないのでたとえ貰えたとしても使えないので残念です。(記念にちょっと欲しいなーとは思いますがw)

もし会場に行かれる予定の方は、是非TINAMIブースにも立ち寄って見ていって下さいね☆


2012-01-16

記録的なもの

自分の軌跡としてpixivでのいろんな数字を晒しておこうと思います。
こんな人もいてるんだよ、ぐらいに流し見して下さい。

■ まず初投稿 ほむら絵 2011年11月19日

■ 被お気に入り数の推移
   最初の頃はあまり覚えていないけど、杏さやのイラストをアップするまでは30人台だったのは覚えてるw
   杏さやでルーキーランキング3位→1位の2日間で爆発的に増えて370人ぐらいに。
   現在、まどか絵を投稿して416人になりました。

  被お気に入りは投稿を重ねないと増えないと思うので、これからも頑張って描き続けようと思います。

■ ランキング推移
   ほむら絵 最高 RR 261位 IRR 207位 男子に人気 288位
   まみ絵  最高 RR 192位 IRR 148位
   杏さや絵 最高 RR 1位 IRR 1位 IDR 462位 地域R 4位 京都R 1位 週間R 17位ぐらい?
   まどか絵 最高 DR 460位 IDR 339位 男子に人気 196位 女子に人気 387位

  地域Rは通知来るけど、都道府県別のランキングは通知来ないみたいです。あと週間Rも。
  自分が気付いてないうちに県別ランキング入ってる人も多いんじゃないかな?

■ 1日目の閲覧数(ランキング発表時)
   ほむら絵 閲覧数 380  総合点 350
   まみ絵  閲覧数 592  総合点 436
   杏さや絵 閲覧数 1134  総合点 768
   まどか絵 閲覧数 960  総合点 940
   
  投稿する時間によって閲覧数には多少差があると思います。
  総合点はランキング側基準の点数なので計算式は知りません。(評価とブクマ数が影響あるらしい)

■ pixivパワー
   初めて計ったのが多分杏さや投稿前ぐらい。その時20,000あるかないかぐらいでした。
   杏さやRR3位でpixivのトップに表示されて1日目ぐらいで150,000ぐらい。
   その次の日もRR1位でトップ表示され続け260,000ぐらいまで伸びたと思う。
   まどか絵を投稿した後、今現在で291,263です。

ブックマークはpixiv見たら分かるので割愛。とゆうか日ごとの増加推移調べるの面倒なので。


結論、ランキング上位とpixivトップに表示されると凄い勢いで閲覧数が増えて結果、評価・ブクマ・被お気に入りが増えるという事ですね。(当たり前ですが)
総合デイリーで上位にいくことなんて当面無理だけど、ルーキーのうちにトップ3に入れたことはとてもラッキーだったと思います。

といっても、あくまでランキングに載ることだけが目標で絵を描いてるわけではないのですが、やっぱり大勢の人に見てもらったり評価されると嬉しいし、一番向上心に繋がるような気がします。
反面、ラッキーでRR1位とかとっちゃうとプレッシャーもありますが(汗)



ランキング入りを目指している人にとって上記のデータが参考になるかはわかりませんが、少しでも役に立てれば幸いです。

プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
