ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-02-18

背景と加工の練習

あかねちゃん加工後
前回のイラストに、練習を兼ねて背景も描いてみました。
アニメっぽい感じに仕上げてみた。


プチメイキングっぽく、加工の仕方を簡単に説明なんかもしてみる。
興味があれば続きからどぞー
スポンサーサイト
カテゴリ : 練習記事のURL コメント: (0) トラックバック: (0)

2013-02-07

やっぱり見てしまう変身少女モノ

絵を描き始めてからよく見るようになった変身少女モノのアニメ。
もちろんプリキュアなんかは子供が見てるついでってのもあるんだけど、実際見始めると子供よりも楽しみにしてる自分もいてたり(笑)

でもたぶんコレが一番かな~?って理由は変身した少女が可愛いくて描きたくなるから!だと思います。
フリフリしたスカートだったり奇抜なデザインの服だったり、ありえない髪型だったり・・・、描いていて素直に楽しいってのが理由なのかな~って。

実際私が描いてきたものってまどマギとかプリキュアとか多いしね。しかも変身後。

でも今回はめずらしく変身前のを描いてみました。
あかねちゃん
今期アニメでは見てる人は多いのかな?
「ビビッドレッド・オペレーション」の一色あかねです。
制服がエロい(笑)
自分だったら絶対着れないなーって思いますw
ブルマすら衰退してしまったこのご時世に凄いです。(作中は近未来っぽいですが)

まぁ、監督がストライクウィッチーズの方なのでその辺のこだわりが強いのかな~?とか思ったり。(ストライクウィッチーズの方は見てないのでよく知らないのですが・・・)

まぁ、ビビッドの方を見た感じでは、大人向けに凄くあざとくしたプリキュアって感じでしょうか?
なんだかんだで面白いので毎週見てます。


そして先日ドキドキプリキュアも始まりましたね。
動くと思ったより可愛かった。
てゆうか流石1話は作画のクオリティが高かったです。(あれ?1年前にも言ったような・・・w)
毎週あのクオリティだと凄いんですけど、そうはいかないんですよね~。
でもEDは年々ヌルヌル踊るようになって進歩が目覚しいな~と思います。

あと敵キャラの声に田中真弓さんってのがビックリ!
○フィにしか聞こえなかったのは私だけでしょうか・・・


まぁ、子供も楽しみにしてますし、また1年間お世話になります。



カテゴリ : 練習記事のURL コメント: (0) トラックバック: (0)

2013-01-29

たてセタ

たてセタイロリ
イロリちゃんには申し訳ないけど、あざとく描いてみた。
たてセタ+黒スト+めがねっ娘です。

肌とか質感の練習だったり、いつもと違う髪の塗り方をしてみたり。
最近絵の幅を広げたくて毎回違う絵柄になってます(笑)

でもここ最近の絵はいずれも2~3日で、私にしては短期間で描きあげてます。
全く描かない日も多いので更新は多くないですけど・・・

でも気負いせずサラサラ~と描きたいものを適当に描くのは楽しいですね~
仕事とかになるとちゃんと描かなきゃ!って頑張りすぎちゃうので。

でもでも仕事は仕事で達成感とか、先方に喜んでもらえた時は嬉しいしそれはそれで別の楽しみもあります☆
なので少しでも依頼してくださる方の希望にそえれるように、絵柄の幅を少しでも広げるために練習です!

頑張ります。

カテゴリ : 練習記事のURL コメント: (0) トラックバック: (0)

2013-01-25

まさかの

ロイヤルキャンディ
公式擬人化!

ということで可愛かったので思わず描いてしまった。
もうすぐスマプリも終わってしまうけど、今回の公式はいろいろあざとかったです。
なんだかんだで1年間楽しませてもらいました☆

次期のプリキュアはどうでしょうか・・・?
絵柄的にはスマプリの方が好きなんですが、面白かったらまたぬりえでも描こうかどうしようか検討中。
まぁ、描くとしても今回は子供が塗りやすいように細かくならないように気をつけます。


子供の行事でいろいろ忙しくて思ったより絵を描く時間がないですが、ボチボチ頑張ります。
カテゴリ : 練習記事のURL コメント: (0) トラックバック: (0)

2012-06-11

俯瞰の練習

俯瞰練習
イラコンの絵を描く前に、ちょっと俯瞰(ふかん)の構図の練習をしてみた。
あと暑くなって来たので夏っぽい絵と思いまして、イロリちゃんにポニテでラフな格好をしてもらいました!

一応補足しておくと、俯瞰っていうのは上から見下ろしたような構図の事。
反対に下から見上げる構図の事は「あおり」って言います。

うーん。
描いてみたものの腰のあたりの俯瞰が甘いような気がします。
ちょっと胴長な感じに見えますね。

俯瞰とかあおりとかパースの効いた構図はまだまだ苦手なので練習せねばです。


ちなみに今回は描画スピードの向上も視野に入れて、なるべく短期間でそれなりに見れる絵を描く事も目標にしてました。
こないだの仕事で描いた時に思ったのですが、時間を描けて丁寧に描けば描くほど絵が硬くなっていくような気がしまして・・・。
もちろんある程度のレベルまでは綺麗な線画を描く事を心がけることは大切だとは思うのですが、度を越えると無機質な感じになってしまい、生きている人間ではなくてロボットやアンドロイドのようになってしまう気がします。

まぁ、形さえ正確に捉えられていれば多少線が雑でも綺麗に見えるものです。

なので、私はいつもラフから下書き→線画の清書で凄く時間がかかるわけですが、そこを短縮しつつ少し手を抜いたぐらいの線画でどのぐらい普段の絵と差が出るか検証してみたわけです。

結果的には、もともと高解像度で描いてそれを縮小しているので、線画のはみ出しや歪みはそこまで気にならないと思います。
塗りに関してもぼかしでごまかしてるけどそんなにクオリティは落ちていないはず。(流行の塗り方ではないですけど・・・)
あと、仕上げにフォトショ(先日体験版をDLしてみたのです!)で効果をつけすぎたw

話が横道にそれるけど、やっぱりフォトショ欲しい><
GIMPでも効果をつけるのとかは同じくらいできるのだけど、SAIといったりきたりしにくいのが難点で。
特にフォルダやクリッピングが外されると全くもって管理できなくなるし(汗)

いつかいっちょまえに稼げるようになった時には、新しいPCと共に揃えたいです!


で、話は戻りますが、加工や効果でごまかしてしまえばある程度線画や塗りがヘロヘロでもそれなりに見えてしまうので、少し普段より筆を早めて沢山枚数を描く方に練習方法をシフトしていってもいいように思います。(あくまで私の場合で)

もちろんラフや下書きの時点できちんと形が捉えられてるのが前提ですが。


イラストっていうのは結果が全てであって、その1枚にどれだけ時間がかかっていようがかかっていなくても、制作時間とクオリティが正比例するものではないんですよね。
(描き込みの多い絵は必然的に時間がかかるしクオリティも上がると思いますが)

ちなみに今回の制作時間はきちんと計ってないのでアバウトですが、およそ12~15時間ぐらいだと思います。
これでも普段の私の制作時間よりはかなり短縮してるんですよ(汗)

これから商業的に仕事をしていきたい私としては、1枚にあまり時間をかけすぎると時給換算すると雀の涙ですし、仕事量も増やせるように、また納期に柔軟に対応できるよう少しでも1枚にかける時間を短縮して行きたい訳です。

「早く!綺麗に!萌える!」を目標にイラコン絵も頑張ります。

カテゴリ : 練習記事のURL コメント: (0) トラックバック: (1)
プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。