ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------



2012-01-31

キュアハッピー色分け

ハッピー色分け
レイヤー分け作業。

この段階、わざわざアップするほどの事ないなと今更ながら思う。
次からは飛ばすかもです。
他にどうしても書きたい事があればついでに出しますが・・・。


ところで関係ないのですが、昨日旦那さんが東京での長期出張(研修)の話を上司に
持ち込まれたらしい。
結局今日は断ったらしいですが、もし受けてたら一緒に東京行きか単身赴任か、
少なくとも今みたいにのんびり絵を描ける生活は続けられなかったと思います。

おまけに出張先の仕事内容が結構重要な仕事だったんで、
旦那さんが職場で認められてるのが嬉しい反面、
今の生活を維持したい(趣味の時間を守りたい)のと出世が遠回りになった残念感とか
いろんな感情が入り交ざって複雑です。
もし受けてたら間違いなく旦那さんが家にいてる時間は僅かで、
家事と子育てのしわ寄せを私が受けていたわけで・・・
それにもともと仕事より趣味に重点を置いてる旦那さんはその時間を奪われ
ストレスにさいなまれる事になったはず。

そろそろマイホームを現実的に考え始めていた矢先にこの話がきたので戸惑ったけど、
結局保守的な結果に落ち着きました。(受けてたら間違いなく昇給ものだったのですがw)

ここはお金よりも旦那さんの幸せを取ったとポジティブに考えましょう!





さて・・・、明日からあさってにかけて大雪のようですね(汗)
今からうんざりです。


2012-01-30

キュアハッピー線画

ハッピー線画
線画できました☆
この線画も作品完成後、原寸サイズでぬりえとして公開予定です。


とうとう昨日、スイプリが終わり来週からスマイルプリキュアの放送が始まりますね。
それまでには完成させたいなー。

しかし今年は雪がなかなか止まなくて雪かきをしてもしても無くならない・・・
雪かきにかける時間がうらめしいよ。
下の雪はガチガチだし、雪を置くスペースもなくなってくるしもううんざりしてくる。

幼稚園の送迎も大変だし早く雪解けてなくならんかなー


今週も雪と子供と闘いながら頑張ります☆


2012-01-28

キュアハッピー下書き

ハッピー下書き
下書きまでできました。
定番ピンクの主人公、キュアハッピーです。

前回の失敗(清書時のデッサン訂正)を踏まえてラフの時点で狂いのないよう
頑張ったつもりです。
で、気付きました。
プリキュアの体型は普通の女の子描くつもりで描いたら駄目だとゆう事。
成人女性じゃないのに結構な等身、しかも足長で描かないとスカート下から
バランスがおかしくなってきます。
それでもって頭を大きめにして幼さ強調って感じですかね。

とにかく胴部分を短く、そして足を長く!

あと3人描く予定なのでこのポイントは忘れちゃ駄目ですね。



ところで最近、ようやく描きたいポーズを自分で描けるようになってきた気がします。
といっても俯瞰とあおりはまだまだ苦手だし、自分で描けてるもりで実は結構狂ってると
思いますけど・・・(汗)

実は若い頃に趣味程度に描いていたイラストを、本格的に再び描きだしたのが
1年程前なんです。
その時はブランクもあってか元々か(たぶん後者)定番のバストアップの左向きしか
まともに描けない人だったんですw

そこから真剣に絵を仕事にすることだけを目標に、全身の描き方や色の塗り方
その他もろもろを独学で(いろんな絵師さんの講座はもちろん拝見・参考に)練習に励みました。

それが1年経ってようやくまともに見れるようになってきた気がします。
(まだまだ粗だらけですけどね)

自分でも毎回同じような絵にならないように構図やポーズは意識して変えるように
努力はしてます。
(今回のスマイルプリキュアはシリーズでの展開予定なので背景はあまり変わりませんが・・・。)
それに自分の中で描けるバリエーションの引き出しがまだまだ乏しいので、
それを広げていくのも目標であります。

今自分に一番足りないのは数をこなす事なんじゃないかと思ってますが、
なかなか時間がそれを許してくれません。
毎日最低3時間ぐらい描ける時間があればなーと思うんですが・・・。
でも、それもあと1年の我慢かな。
来年の春には下の子供が幼稚園に入ります。
その頃には本格的に絵の仕事ができるようになる為、今は日々練習+作品の
積み重ね期間だと思ってます。

ほんとに絵で仕事ができる日なんて来るかもしれないし来ないかもしれません。
でも私なりに、いい歳した大人が夢に向かって頑張っていきたいと思います!








・・・すいません、今日は熱くなりすぎましたw

2012-01-25

ぬりえ☆スマイルプリキュア 【キュアピース】

ぬりえ(線画)を公開します。
お子様用や絵描きの方の塗り練習用にご活用くだされば幸いです。


☆ お持ち帰り頂く際の注意点 ☆

・個人的に印刷利用する際には報告無用です。
 (でもコメントや拍手など感想とかを残してくれると嬉しいです♪)

・色塗りした作品をwebやpixivなどに公開する際は、
 当ブログまたは当記事へのリンクを必須とします。
 また、ブログでしたらトラックバックして頂ければそれでOKです。
 (もちろん喜んで見にいきますっ)
 できればコメントに利用報告して下さると嬉しいです。

・身内への配布(無料)はいいですが、無断での商用利用はおやめ下さい。

・公共の場やweb上での転載・改造・再配布、自作発言等は禁止します。

・当ぬりえを使用し、又はDLして問題が起こっても、当方は責任を負いかねます。

以上の事を承諾して頂けましたら、是非お持ち帰りご利用下さいませ。


↓↓ クリックして原寸でお持ち帰り下さい ↓↓ (ロゴは消して頂いても大丈夫です。)

キュアピース色見本付きぬりえ(jpg 透過なし)

ぬりえピース色見本付

キュアピースぬりえ(jpg 透過なし)
ぬりえピースjpg

キュアピースぬりえ(png 透過あり)
ぬりえピースpng

※デザイン・色の間違いや影の矛盾等あるかもしれませんがご了承下さい。

2012-01-24

キュアピース!

ピース完成ver.
完成でーす。
キュアピースは雷属性なのでGIMPで雷っぽいエフェクトを作ってみました。

ほんとGIMPってフリーの割りに高性能なんだけど・・・結構不安定で強制終了が多め(汗)
頻繁に保存する癖をつけておかないと涙目になります。

あと使える機能が多すぎてフォトショとか触ったことない初心者さんには、何からしたらいいのか分からなかったりどこで何ができるのか分からなくなったりで敷居が高そうだな~と思いました。
私もだいぶ昔にフォトショ使ってたんで感覚でなんとか使えてますが、しょっちゅう分からなくなって初心者の為のGIMP解説サイトとかをググって勉強させてもらってます。

それに比べてSAIは使える機能を絞ってるので覚えるのが早かったし、稼動も軽いのでフリーズとかした事ありません。
フィルタとかグラデとか図形選択とかできなくて困ることもあるけど、線入れと色塗りはこれ以上に使いやすいソフトはそうないと思います。
イラスト描いてる人でまだ使ったことない方にはお奨めの一品☆



ちなみにスマイルプリキュアの残り4人も、同じようなスタイルでシリーズとして描いていこうと思います。
次は取り敢えず主人公のキュアハッピーかな。


関係ないけど昨晩のドカ雪で朝から雪かき頑張りすぎて腕と腰が痛いです・・・
確実に明日は筋肉痛。。。


2012-01-22

キュアピース塗り

ピース塗り
久し振りに1キャラのみだったので頑張って塗ってみた。

そしてGIMP2(フリーの画像編集加工ソフト)を落としてみた。
だいぶ前に使ったことあるのだけどだいぶインターフェイスが変わったみたい。

しかもかなりパワーアップしてる?

といってもあまり本格的に使った事ないので性能の比較はできないんだけど・・・。


落としたばかりで全然使いこなせないのでいろいろ実践しながら覚えようと思うけど、フリーソフトの割りに機能が充実しすぎていてどこから手を付けたらいいかわからない(汗)
でもあまりフィルタ機能とかが便利すぎると、自分で工夫して描く努力をしなくなりそうで怖いが実践で使えるものばかりなので是非覚えたいところ。

取り敢えず今回の仕上げ・加工はこれでやろうと思います。


2012-01-21

キュアピース色分け

色分け(レイヤー分け)です。
ピース色分け
黄色系の色塗りはちょっと苦手なので頑張りますっ

今日はPCでお絵描きの作業をしていると、子供(上の子で4歳の女の子)が横から見ていて「私も塗りた~い」って。

せっかくなので線画を塗り絵用に印刷してみました。

液晶で見るのと紙に印刷されたものを見るのって結構違うもんですね~。
なんか自分の絵なんだけど紙になるだけで商品になったようなちょっとソワソワする感じ・・・
んー表現が難しいなぁ・・・。

上手く説明できないけど意外とそれっぽく見えたので個人的に嬉しかっただけです、はい。(汗)


で、子供は大喜びで塗り絵開始。

こんなんなりましたw
ピース塗り絵

子供の感性っておもしろいですねー。


で、今回のことがきっかけでちょっと閃き。

作品が描き終わったら塗り絵用に高解像度の線画(前回アップしているものは低解像度です)を公開しようと思います。(需要あるのかなw)

結構子供に与えたら喜んでくれる・・・と思います。
もちろん子供だけじゃなくてお絵描きしている方でも練習用にどうぞ!

あ、でも転載とか商用利用とかのトラブルは勘弁です。
その辺のガイドラインは公表するまでに用意するとして、まずは完成にむけて頑張ります~☆

2012-01-20

キュアピース線画

ピース線画

毎度、週の半ばは家事が忙しくて作業が進みません。

今回は下書きの作業を短縮してみたせいか清書の時に修正が多すぎた(汗)

ラフや下書きの時は線が多くて気付かないのか、線が少なくなるとおかしな所に目が付くようになる。
ラフのあたりをとる時点でデッサンの狂いがなければ修正少なく済むのかな・・・

とゆうか、もっとサラっと進めようと思ってたんだけど、描いて行くうちにこだわりが出てきてしまってきっちり描かないと気が済まなくなってしまった。

あんまり気合入れすぎず少し気を抜いたぐらいで、ペースを上げて描きたかったんだけどなぁ。。。

2012-01-18

TINAMI

登録してみた。 → TINAMIでのプロフィールページ

TINAMIプロダクションなるもの(仕事の斡旋や作品へのアドバイス)があるらしいので、
まずはその登録にむけて8作品を新たな目標に頑張ろうと思う。

一応まどマギ絵で4作品はストックあるので、今描いてるキュアピース含めて残り4作!

恐らく登録してもトレーニー(現段階で商業活動のスキルが不足していると判断された区分)になるだろうけど、編集スタッフからアドバイスを貰えるらしいので登録してみる価値があると思います。
なかなか客観的な目でアドバイス貰える機会ってないですもんね。


で、全く関係ないけど今日は子供と一緒に白玉だんごを作ったw
白玉だんごを作るのだなんて自分が子供の時以来なんで何年ぶり!?

でも子供が手の平でコロコロ丸めるのが楽しそうで微笑ましかった。
子供とのおやつ作りって結構いいもんだ。
そしておいしかった♪
tag : TINAMI

2012-01-17

キュアピース下書き

やっぱり2月から始まるスマイルプリキュア!から黄色い子、キュアピースに決めました。
ピース下書き
ラフ(うっすい赤い線)から手とか足とか変更しすぎw

でも今回はサクッと早めに仕上げたい。(作品の時間短縮も目指して)



ところで最近、不眠症ぎみで布団に入ってもなかなか寝付けなかったりすぐ目が覚めてしまったりして結構深刻に悩んでました。

基本的に子供と一緒に布団に入るので、就寝時間は9時過ぎ。
PSPのモンハンにはまってた時は、その後起きてきて旦那と狩りにばっかり行ってたんだけどw

でも今は旦那ももともと多趣味な人だから一人だけの時間を作ってあげたくてそのまま寝るようにしてる。
こうゆう時、以前は朝早く起きて(4時とか5時)自分用の時間にあててたんだけど、最近は不眠症のせいでそれもできず朝ギリギリまで寝てしまう毎日。

絵を描く時間もその分減るし何とか解決したくて、とうとう薬に頼ってみることにしました。

あんまりきつい薬だと朝までぐっすり寝てしまっても困るから、漢方の1回4錠飲むものを3錠に減らして昨晩服用してみた。

効果覿面!
10時過ぎに眠りについて4時過ぎまでぐっすり、1度も起きずに眠れました♪
しかも目覚めがいい。
いつもは寒さに負けて布団の中でまた眠ってしまうけど今日はすっと起きれたし。

あんまり薬に頼りたくはないけど、やっぱり眠れないと身体も疲れるしなによりストレスがひどい。
薬がないと眠れなくなるのは困るけど、おそらく一過性のものだろうし絵を描く時間が増えてストレスが解消すれば治るかなと期待してみる・・・。

睡眠って毎日のことだけに、当たり前が当たり前じゃなくなると困るものだと実感しました。



プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
