ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------



2012-03-29

またまた練習

きれいめ系お姉さん。
習作
今回は30~40分ぐらいです。
全身じゃないので少し短縮できた。
でも線画だけでこんなに時間がかかっててはまだまだですね。


だけど髪の毛の描き方とか服のしわとか、写真を参考に描くと勉強になります。
巻き毛とかも描くの好きなんだけど、今回はかなり大雑把に。。。

私は特に側頭部の髪の流れや、前髪の境界が苦手でいつも違和感感じてしまうのでやっぱり本物を研究せねばですね。

しわの描き方も、布地が伸びている所としわになる所のメリハリがあると「らしさ」が出やすいのかなと思いました。



一応オリジナルのイラストの方も地味に進めてはいるけど、今回は背景もきちんと描き込もうと思っているのでしばらくは地味な作業です。

パースとか一点透視図法とか正直描いていて頭が痛くなりますw
でもこれもきちんと描ける様にならなければ、お仕事を頂くなんて夢のまた夢ですからね!

しばらく単調な作業でなかなか進まないので、たまの息抜きにらくがきみたいなこんな習作をまた描こうと思います。
やっぱり背景ばかり描いていると、たまに女の子も描きたくなるので(笑)

カテゴリ : 練習記事のURL コメント: (0) トラックバック: (1)

2012-03-26

最近さぼってたので

ちょっと手慣らしに練習してみました。
習作
先日美容院に行ったときに雑誌を読んでいたら、ふとこれって絵の練習や資料になるなーと思って帰りにファッション誌を買って帰ったのですが、ようやくそれを使うときが来ましたw

かるく練習用に写真のカットを参考にして模写・・・とまではいかないけど自分風にアレンジしながら描いてみたけど、約2時間もかかってた(汗)

一応せっかくの練習だから、服で見えない裸体部分から描いてたのもあるから時間かかったのかな。
裸体で全身のあたりを付けないと脚が描けない人なので、私・・・

あたりを描かずにいきなり服を着た全身を描ける人が羨ましいです。


しかし縮小されるとそれなりに見えるんですけど原寸にすると線ががくがくでお恥ずかしい。
いつもはここから清書の線画を描くんですけどね。

でも今回は練習とはいえいつもと雰囲気の違ったちょっとあたたかみのあるような絵を描けたし、緊張せずに描けたので楽しかったです。


ほんとはオリジナル作品も描かないといけないけど、まだここにあげれる段階まで時間がかかりそうなので、たまに合間を見つけては練習絵をアップするかもしれません。


どうもお目汚し失礼しましたー。


tag : 練習
カテゴリ : 練習記事のURL コメント: (0) トラックバック: (0)

2012-03-23

何番煎じかわかりませんが・・・

僕と契約して伝説の戦士になってクル~♪

スマプリパロ
柄にもなくスマプリのキャンディをまどマギのキュウべぇでパロってみました。

うーーーん。
やっぱり背景とか加工するのって苦手だぁぁぁ!

先日、GIMPの使い方をママ友にレクチャーする為に復習・勉強したつもりだけどまだまだ使いこなせません。
機能以前に自分のセンスが足りないみたいです(泣)

子供も春休み中で集中して絵を描く時間も取れないし、自分の中でグダグダになってきたので諦めて適当に完成させてしまいました。・・・反省


ちなみに先日アップしました5人集合のぬりえ、子供さんにはやっぱりいろんな色を塗らせてあげたいな~と思って上げたのですが、A4サイズで印刷してみると細かくて塗りにくそうだなーと我ながら思いました(汗)

DLして下さった親御様、是非×2 色鉛筆を削ってあげてから塗らせてあげてください。m(_ _)m
塗りにくい塗り絵ではございますが、子供さんの春休みの暇つぶしにでもご活用下されば幸いです。


さてさて、一応これでスマプリ関係は一通り描けたので次はイラコンの投稿かオリジナルを描きたいです!
思うように絵を描く時間が取れないので更新は引き続きローペースになりますが、忘れないでいてくれると嬉しいですw


追伸・グリーンジャンボ当たりませんでした。残念↓↓ マイホームが遠ざかる思いデス・・・

2012-03-20

ぬりえ☆スマイルプリキュア【5人集合!】

ぬりえ(線画)を公開します。
お子様用や絵描きの方の塗り練習用にご活用くだされば幸いです。


☆ お持ち帰り頂く際の注意点 ☆

・個人的に印刷利用する際には報告無用です。
 (でもコメントや拍手など感想を残してくれると嬉しいです♪)

・色塗りした作品をwebやpixivなどに公開する際は、
 当ブログまたは当記事へのリンクを必須とします。
 また、ブログでしたらトラックバックして頂ければそれでOKです。
 (もちろん喜んで見にいきますっ)
 できればコメントに利用報告して下さると嬉しいです。

・身内への配布(無料)はいいですが、無断での商用利用はおやめ下さい。

・公共の場やweb上での転載・改造・再配布、自作発言等は禁止します。

・当ぬりえを使用し、又はDLして問題が起こっても、当方は責任を負いかねます。

以上の事を承諾して頂けましたら、是非お持ち帰りご利用下さいませ。


↓↓ クリックして原寸でお持ち帰り下さい ↓↓ (ロゴは消して頂いても大丈夫です。)

スマイルプリキュアぬりえ(jpg 透過なし)
スマイルプリキュアぬりえjpg

スマイルプリキュアぬりえ(png 透過あり)
FC2での画像アップロードは500kb制限なので画像サイズがjpg版より小さくなっております。
スマイルプリキュアぬりえpng


※デザイン・色の間違いや影の矛盾等あるかもしれませんがご了承下さい。

2012-03-17

少し息抜きです

先日スマプリの5人全員分のぬりえを作り終えて、少し肩の荷が降りたとゆうかちょっと休憩したくなりました。
自分で思ってたより、早く5人分仕上げなくてはと焦っていたようです。

途中いろいろ家族が病気になったりと忙しかったけど、私の本来のペースより明らかに早かったのも絵にかける時間が長かったのも事実ですw

それで少し一息ついたとゆうか少し休憩したくなって、今週は私生活中心に動いてました。

ホワイトデーのお返しに子供とクッキー作りをしてみたり、天気が良かった日は幼稚園から帰ってきた子供と外で遊んだり、ママ友たちとランチに行ってみたり、いつも遊んでくれるママ友のお家にお邪魔したり・・・

季節的にも少しづつ暖かくなってきたし久し振りに充実した日々でした。

もちろんイラスト描くのも楽しいし、目標の為に頑張りたいと思ってるのでそれはそれで充実してるんですが、絵を描いてるとどうしても一人の世界にのめりこんで行ってしまうので・・・むしろ自分との闘いみたいなw

たまには外に目をむけてリフレッシュすることも大切ですね。


これから幼稚園に通ってる子供も春休みになるし、子供の相手で絵を描ける時間が減るのでイラストのペースは落ちると思います(汗)

それとママ友に画像編集の仕方、GIMPの使い方を教えることになったので自分の復習も含めて一から勉強しなおそうと思います。
GIMPの操作もまだ全然使いこなしてないし、教えるついでに自分も勉強できたら一石二鳥♪

結構なんとなく使える事を、教える為に分かりやすく人に説明するのって難しいですよね。
普段自分がしない加工をするにはどうしたらいいか?と聞かれるとどうだっけ!?ってなるし、普段使わない機能もおさらいが必要そうです。

とはいえ、そのママ友も基本的なPC操作もできるしエクセルとかワードとか一般的なソフトの操作がしっかりできる人なので、初歩的な事まで教える必要がなく飲み込みが早そうなので安心です。

あとは教える側の器量の問題かな(汗)勉強頑張りますっっ


2012-03-13

ぬりえ☆スマイルプリキュア 【キュアサニー】

ぬりえ(線画)を公開します。
お子様用や絵描きの方の塗り練習用にご活用くだされば幸いです。


☆ お持ち帰り頂く際の注意点 ☆

・個人的に印刷利用する際には報告無用です。
 (でもコメントや拍手など感想を残してくれると嬉しいです♪)

・色塗りした作品をwebやpixivなどに公開する際は、
 当ブログまたは当記事へのリンクを必須とします。
 また、ブログでしたらトラックバックして頂ければそれでOKです。
 (もちろん喜んで見にいきますっ)
 できればコメントに利用報告して下さると嬉しいです。

・身内への配布(無料)はいいですが、無断での商用利用はおやめ下さい。

・公共の場やweb上での転載・改造・再配布、自作発言等は禁止します。

・当ぬりえを使用し、又はDLして問題が起こっても、当方は責任を負いかねます。

以上の事を承諾して頂けましたら、是非お持ち帰りご利用下さいませ。


↓↓ クリックして原寸でお持ち帰り下さい ↓↓ (ロゴは消して頂いても大丈夫です。)

キュアサニー色見本付きぬりえ(jpg 透過なし)
ぬりえサニー色見本付き


キュアサニーぬりえ(jpg 透過なし)
ぬりえサニーjpg


キュアサニーぬりえ(png 透過あり)
FC2での画像アップロードは500kb制限なので画像サイズがjpg版より小さくなっております。
ぬりえサニーpng



※デザイン・色の間違いや影の矛盾等あるかもしれませんがご了承下さい。

2012-03-12

キュアサニー!

サニー完成ver.
太陽サンサン熱血パワー!サニーちゃん完成です。
5人揃いましたー!パチパチパチ☆

恐らくスマプリの中では一番人気が低いと思われますが、意外とサニーちゃんべっぴんさんです。
キャラが関西弁でチャキチャキしてるからそれが不人気の要因でもあるのかな?
とゆうか他のキャラが魅力的すぎるw

私もそれぞれのキャラを描くたびにこの子かわえー!と思いながら描いてました。(基本的に描くと愛着沸くタイプですw)
その中でも自分の推しプリは結局ビューティちゃんかマーチさんのどちらかかなーって感じです。
いや、変身前はビューティのれいかちゃんで、変身後はモフモフのマーチかな。
でも大きいお友達の不動の人気はあざとイエローさんなんでしょうね~


スマプリの本編も5人揃って話が進んで新キャラとかも出てきました。
何気にキュアデコルのはめる枠の少なさが気になるところですが、割と早い段階で物語が展開するということでしょうか?
いつも1年の途中で展開がマンネリしてだれる時期があるので、個人的には2段3段に話が展開していって欲しいところです。



さて、ぬりえの方も調整して作らないとですね。
FC2ブログはいろいろ使いやすくてそれなりに気に入ってるのだけど、1枚の画像容量に500kbの制限があるのだけが納得できません。
いつも完成ver.とぬりえをあげるときにファイルサイズを調整しなきゃいけないので地味にめんどうなのです。
無制限とは言わないのでせめて1000kbまで上限を上げてくれたら嬉しいのになー。


今日はあまり時間に余裕もないので早ければ今日中、遅くても明日中にはぬりえを公開する予定です。

2012-03-11

サニー塗り

サニー塗り
今日は朝からひたすら塗ってました。
あと仕上げ加工が終わったらようやく5人全員揃うよ!
描き始めたのが1月だから地味に長かった。。。

一応自分なりに同じような塗り方を維持することを意識してたんですが、初めに描いたピースと比べるとやっぱりブレますねー。
でも私の中では1作重ねるごとに少しでも成長したと実感してるし勉強にもなったので、最後まで描けた事は良かったと思います。(サニーの仕上げ終わってから言えw)

でも自分の中で塗り方も個性もまだ定着できてないので、他の塗り方とかもしたくて凄くうずうずもしてたんで早くオリジナルも描いてみたいなーと思ってたりします。

あと前からイラコンも応募したいなーとも思ってるのですが、なかなか自分向けのイラコンが開催されないので保留中。
今pixivで東方のイラコンが始まってるけど東方も詳しくないので見送り。


でもオリジナルの前にひとつだけやっておきたい事があるので、それが終わったらオリジナル作品ひとつ描いてTINAMIプロダクションに応募しようと思います。



話は変わって・・・

昨日旦那さんの友達宅での久し振りのモンハン楽しかったです☆

主に古龍メインで狩ってたんですが3死でクエスト失敗したの以外、全部龍玉もしくは宝玉が出てウハウハ!(6戦ぐらいだけどね)
欲しいときは全く出ないんだけど手伝いながらやってたりすると意外と出たりするのでびっくりですw

ちなみに3死したクエはイベクエのアマツとアルバなんですが、攻撃力が高すぎて弓ガンナーの私はかすっただけで1撃死でした(汗)
下手っぴな私にはノーダメプレイなんて無理です。
でもそのスリルも楽しかったのでいいですが。

はまると絵を描く時間が無くなるので駄目ですが、たまに息抜きにするとやっぱりモンハンは楽しいですね~。


2012-03-09

サニー線画

サニー線画
更新開いてしまいましたがようやく線画できました。

最近下の子(2歳)がお昼寝をなかなかしてくれなくて、お絵描きをする時間が取れないです(泣)
ようやく寝たと思ったら上の子が幼稚園から帰ってくる時間だったりするし困ったものです。

まぁ、2歳児にもなるとお昼寝もだんだん減ってくる頃かもしれませんねー。

それにもうすぐ幼稚園も春休みになって、4月に幼稚園がまた始まってもしばらく午前中保育なのでこれから2ヶ月ぐらいはバタバタしそう・・・。
暖かくなってくると公園にもつれていかなきゃいけないしね。

最近また早起き生活ができないでいるので朝型生活にシフトしていきたいところです。


ちなみに明日は朝から美容院に行って、午後から旦那さんのお友達夫妻宅で手作りケーキを頂きながらモンハン予定ですw

やっぱりモンハンは複数人でするのが楽しいですよね。
モンハン久し振りなので腕が鈍ってるけど楽しみです。

2012-03-05

風邪ひいてました

子供の胃腸炎に続き旦那さんにも移っててんやわんやしてたら私も吐き気と頭痛が・・・!
同じ胃腸炎をもらってしまったー!!と思ってたら土曜の早朝に38度ちょいの発熱!おまけに全身関節痛。

その後38.8度まで上がってこれはやばい、インフルエンザかも!と思って土曜日のお昼前に病院行ってきました。

インフル検査したけど陰性。
発熱から12時間たってないし鼻水出てなかったから粘液あまり取れなかった?と思ってたけど、
その日処方してもらった風邪薬飲んだらあっとゆうまに熱も下がって全ての症状が緩和。

なんだ、普通の風邪だったみたい。いや、インフルじゃなくて良かった!

大人になってからはちょっとやそっとじゃ病院行かないんだけど、やっぱり病院の薬ってよく効くねー。
市販薬とは大違いです。
とはいえ診察料と薬でいいお値段になりますが。


でも寝込んでる間、旦那さんが子供の面倒とかご飯用意してくれたりで迷惑かけたけどちょっと新鮮w
たまに優しく面倒みてもらうのもいいもんですねー

先月からほとんど家に病人がいてて看病する側だったので、される側になるとちょっと嬉しいもんです。


で、基本家の中で一人別室で寝てたんだけど、寝飽きてアナログ落書きとか自作の塗り絵をやってたw
手元にはノーパソしかなくてサニーちゃんの作業も進められないので少しでも何か描いてたいなーと思って。

それに自分でも一度は色鉛筆で塗ってみたいとは思ってたんだけど、なかなかする機会と暇がなかったのでちょうど良かった。
塗ってみた
デジカメで撮ったらちょっと青っぽくなってしまいました(汗)

しかし色鉛筆で色塗りするのは何年振りでしょうーw
子供のぬりえを手伝うことはあっても、一人で真面目に塗るなんてなかなかないもので。

いやー、でもアナログって難しいです。
CG慣れしてしまったので、失敗してもやり直せるという安心感がないので緊張します。
学生の頃は少ない小遣いをはたいてコピック集めをしたりしたものですが今ではその頃が懐かしい。

ちなみに私が使った色鉛筆は100均の12色のものですが、数少ない色を重ねて自分の作りたい色を作るのはけっこう大変な作業です。
pixivにも色鉛筆絵師さんがいてるのですが、その人の作品が素敵で大好きなんですけど私にはとうてい近づける気がしません。


あと、塗ってて思ったんだけどプリキュアの衣装と髪色って、キャラごとにメインカラーが統一されていて「ぬりえ」としては塗り応えがないですねw

使う色が限られてて、ましてや子供さんだったら影なんて意識しないから1キャラ3色ぐらいしか使わないのでは?
ぬりえっていろんな色使って塗りたいですよね。
うちの子がプリキュアのぬりえをすると途中でメインカラーからいつもはずれていくのですが、その気持ちがなんとなく分かった気がします。



さて、体調もほぼ戻ったし、また子供の面倒を見ながらサニーちゃんの続きをはじめますか。
風邪で丸2日潰れたけどまずは線画までがんばります!

プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
