ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------



2012-04-30

イロリちゃん

塗れました
イロリちゃん

今回は背景なしでこれで終わり。

あくまで制服の練習に、看板娘のイロリちゃんを使って描いただけなので。。。
落書きの延長のつもりだったけど、いろいろ塗りとかも練習できた。

最近、目の描き方もだいぶこだわりだして勉強中です。
やっぱり女の子のイラストで一番目をひくのは瞳ですから!
前の描き方よりも倍はレイヤー数使ってます。

あと、TINAMIの編集担当の方からも表情の乏しさを指摘されたのでそこも勉強していきたい。
今まで描いたイラストって向きは違えど、同じような角度で曖昧な表情が多かったのでもっと感情豊かに表現できるようにならねばです!

やっぱり自分では気付かないところを指摘・アドバイスされるのって大事ですね~。

まだまだ課題は多いですけど精進します。

2012-04-29

イロリちゃん線画

イロリ線画
前に下書きと称して1時間半で描いた絵、パワーアップさせました。
だいぶあれから調整されて原型あまりありませんが、こんな感じになりました。

正直、前にあげた絵は下書きなんてレベルではなくラフでしたね(汗)
約2週間前の絵がもう恥ずかしいデス。。。


ここ最近オリジナルばっかり描いてたんですが、近頃版権が恋しくなってきましたw
今期アニメ、アクセルワールドとさんかれあ見始めました。
黒髪ロングさん可愛いです!

個人的に黒雪姫ちゃんを描いてみたい。
蝶々の羽とか厨二病全開ですが、やっぱりああいうモチーフって惹かれますね。

イロリちゃん終わったら、次のイラコン描く前に息抜きに描こうかなー
モチベーションを上げていくのも大切だしね!

最近イラコンが多すぎて少し焦り気味になってたけど、マイペースマイペース☆


GW後半は自分の実家へ帰省するので描けませんが、イロリちゃんだけでも仕上げてから帰りたいと思います。

皆様、事故には気をつけてGW満喫してくださいね~

2012-04-26

鬼武者Soulイラストコンテスト



完成したので応募してみました。

初めての和風テイストです!
結局、籠手以外は鎧的なものを描かなかったけど和服っぽいのを描くのは楽しかったです。

一応設定としては百人一首のカードを媒体として使う占術師、または呪術師のような方です。
応募要項で人・鬼・幻魔属性のいずれかを決めなければいけなかったので、鬼にしました。
とがったおだんごの中には実は角が隠れてるかも!?

ちなみに今回はコンテストの審査に受かる受からないかは別として、装備の拡張差分を前提として描いたのでレイヤー分けを慎重にしました。
おかげでファイルサイズが膨らむ膨らむ。

ほんと絵を描いてるとPCをもっとパワーアップさせたくなりますねー^^;
ハードはさっぱりなので拡張とか全然できないんですけど、おっきいサイズでどんだけレイヤー増やしてもびくともしないPCが欲しいです。

2012-04-21

少しお久しぶりですw

今週はずっと子供の幼稚園が午前中保育で、家庭訪問などもあったのでほとんど絵が描けませんでした。
それに伴ってブログの更新も滞ってしまって・・・(汗)


それでも一応、今描いてる鬼武者イラコン用イラストの下書きは終わって清書の途中なんですけどね。

いろいろ考えたのですが商業作品はもちろんの事、イラコン用のイラストも作業過程を出さない方がいいかなーと思って。
コンテストにもよるのですが応募規約に未発表のものと指定される場合もあるので。

完成作品でなくても自身のブログに先に発表するのってどうかと思いまして。
商業に関連することはたとえイラコンでも、グレーゾーンには気を使います。
それに無いとは思いますが盗作対策にも。

なのでしばらくブログを更新するネタがないので困りものですw
時間がいっぱいあれば突発的練習絵もまた描きたいんですけど^^;

でも来週からは子供の幼稚園が普通保育になるので少し余裕ができるかも。
とはいえ下の子がそれを許してくれるかわかりませんが。。。



そうそう、話は変わって先日TINAMIプロダクションに資格診断して貰うため登録してみました。
その返事が来ました!
どうせトレーニーだろうな~とそれほど期待もしていなかったのですが、一定のクオリティーには達しているとのことでトレーニーを解除していただきました~☆

めっちゃ嬉しいです。
私はなかなか自分の絵に自信がもてない癖に見て貰いたがりなんで、業界の人に一定の評価を頂けたという事実だけで悶え死にそうですw

とはいえすぐにお仕事がもらえる訳ではないですが、プロダクションでは公式イラコンとは別にメンバーから応募するタイプの仕事案件もあるみたいなので、しばらくは自分のペースにあわせて出来そうなものを見つけたら応募してみようと思います。

あと編集の方からもいろんなジャンル(ファンタジーの西洋・和風・モンスター・背景など)を描いてくださいと言われてますのでそっちも視野に入れて色んな仕事に対応できるよう技術を積んでいきたいです。

私自身、今年1年はまだまだ練習の年だと自負していますし、じっくり商業活動に向けて作品の制作、そして一定のレベルに到達できたと思えるようになったらオリジナリティの追求も始めたいな~と考えてます。


少しづつイラストレーターになるに向けて、今するべき道筋が見えてきたような気がして嬉しいです。
今まで闇雲にその時の気分で絵を描いてきたので・・・
やっぱり目標に向かって少しずつ詰めていくのって何歳になっても楽しいもんですね。


2012-04-16

看板娘ちゃん誕生です

先日描いたイラストのキャラを当ブログの看板娘ちゃんにすることに決めました!
そう、既にトップバナーやプロフアイコンを飾ってもらっています。

せっかくのオリジナル子ちゃんなので愛着もあるし、愛情もって育てて行きたいなと思って。
といってもつまるところ私の絵の練習台なんですけどねw

髪型は基本黒髪ロングだけど、その都度気の赴くままにアップにしたりツインテールとかおだんごとか色々髪型の練習をしたいと思います。
服装も然り、練習したいような服を着せ替え(コスプレ)させちゃいますw

でもポイントはいくつかあって、前髪パッツン(気味)で姫カット、あとリボンだけははずさない予定。
キャラの特徴なので。
あと若干つり目気味なのもポイントです。

で、とりあえず練習に定番のセーラー服っぽいのを着させてみた。
看板娘下書き
一応名前も決めていて「イロリちゃん」と命名してます。

イロトリドリからトとドと2つ目のイを抜いただけです。ザ・安直!
サイトの看板娘なのでそのぐらいシンプルの方がいいかなと思って。

ちなみに下書きまで約1時間半。気が向いたら少しづつカラーまで進めていきたいです。

というのも今、先日宣言した通りイラコン用のイラストをすすめている途中なので・・・。
描いてるイラコンはpixivで開催されている鬼武者Soul×pixivイラストコンテストです。
最近カードゲーム系が流行ってるし、三国志や戦国時代ものは定番でもあるから東洋中世ファンタジーっぽいのも描ける様に、練習を兼ねて選びました。
着物とか鎧とか装飾品とか結構難しいです。

なので、そっちの作業が行き詰ったり息抜きしたいときにイロリちゃんの続きを描こうと思います。

2012-04-14

廃墟アリストクラシー

廃墟アリストクラシー
低解像度なので↓で見る方がきれいだと思います。

やっとこさできました!

仕上げ作業が思いの他難しくて何度もやり直した(汗)
しかも塗り終えてから重大なミスとゆうか違和感を見つけてしまってそれを隠すのに必死w

下書きとラフ塗りの時は全然気が付かなかったんだけどなぁ・・・

で、いろいろ試行錯誤した結果、トリミングして斜めに傾けさせました。
一生懸命描いたところを泣く泣く削るのは結構辛いけど背に腹は変えられない。

あと、前回の背景完成時と比べるとよく分かると思いますがだいぶ彩度落としてます。
もともと彩度の高い絵を描いてしまう癖があって、それで目がチカチカしたり素人っぽさが抜けない感じが出てたので・・・。

彩度の高い絵はそれなりの色彩センスがないとやっぱり駄目ですね。


あと原画を元にTINAMIで開催されている萌えカル文化祭イラストコンテスト用にも加工して応募してみました。
興味があればコチラからどうぞ。


子供の春休みもあって、だいぶ時間がかかってしまったけどようやくオリジナルも完成したし、次はどのイラコン用の絵を描こうかな~
いっぱいありすぎて悩みます。。。

2012-04-10

背景

オリジナル背景a
キャラが入るところまできっちり塗ってないので浮いてますが、おおかた塗りこみました。
ハイライトとか微調整は、キャラを塗り終えてからもう一度修正しようと思います。

週末に頑張ってひたすら塗ってたけど、無駄に時間がかかってしまった。
慣れていないのもあってか効率の悪い描き方なんでしょうねー。

もっと手の抜きどころと入れ所のバランスをどうにかせねばです。


ちなみに今回は太陽描いてないけど夕焼けぐらいの時間設定です。
で、最初ラフ塗りのときに色を置こうと思ったら色が分からないんですよねー。

人間の脳ってのは不思議なもので夕焼けに染まった草でも緑と認識してしまうのです。
でも実際に写真とかをスポイトで色を拾ってみると全然緑じゃなかったりするんですよね。

見たままの色を物や風景に重ねてしまうと、途端に自分の概念の色に置き換えられてしまう。

風景イラスト初心者にはかなり手ごわい難題です。

なので今回は、夕焼けに染まった景色の色を上手く想像・表現できる自信がなかったのでまずはお昼の情景として描くことにしました。
↓↓↓
オリジナル背景b
一応夕焼けという設定もあるのでコントラストは高めです。

この画像の上にオレンジ色のレイヤーを作ってオーバーレイにしたのが最初の方のイラスト。

CGならではの手法ですよね(汗)
たぶんアナログ水彩とか塗れないです、私。

でもこうゆう色彩の認識を鍛えるのってアナログの方が向いてるのかも。

今の状況じゃ(小さい子供が家中ドタバタしている)アナログはとてもできませんが、気が向いたら水彩風景画を練習してみたいものです。



さてさて、残るはお楽しみのキャラ塗りです。
上手く背景になじめるか分からないですがあとちょっとなので頑張りたい。


2012-04-07

背景の塗り途中

オリジナル背景途中
人物と小物以外をざっと塗ったところです。
色合いは完成までにまだまだ変わりそう・・・。

今回は背景から塗っています。
たぶんキャラから塗ってしまうと背景に色が馴染まないのと、モチベーションが保てないからです。
一番好きな作業を最後に残す作戦ですよ。


ところで最近、イラコンがどどど!っと開催されているので早くオリジナル絵を仕上げてTINAMIプロダクションに応募して、イラコン用イラストを描いてみたくて少しウズウズしてます。

自分の絵が通用するとは全くもって思ってないけど描くことに意義がある!っよね?
イラコン用でもいいから実践でキャラデザの勉強になると信じたい。

最近自分のカラーリングセンスのなさにガッカリしてるのでその辺も鍛えたいな。
版権ばっかり描いてると、おおまかな色が初めから決まってるのでその辺鈍ってしまっていて。

意外と一からキャラの色を決めるのは難しいです。
まだまだ勉強することが多すぎる・・・


あ、そういえばナディアめっちゃ懐かしかった!
デジタルリマスターってどんな作業をするのか想像できないけど、けっこう綺麗だった!
効果音とかBGMとかはやっぱり昔っぽかったけどねw

でもあのBGMだけで懐かしさがぶわっとくるよ!

全39話、大体3クール分かな?じっくり見ていこうと思います。



2012-04-04

ふしぎの海のナディア

ナディア
4月7日よりNHKでふしぎの海のナディアがデジタルリマスター版として再放送されます。

とゆうことでナディア放送記念にちょこっと描いてみました。


ナディアは子供の頃に見ていた大好きなアニメだったので懐かしくもあり楽しみです♪

今更知ったのですが、ナディアの監督は庵野秀明さんだったのですね。
エヴァンゲリオンに通じるところが垣間見えてなるほどと思いました。

でも話の内容も結構忘れているので見ながら思い出していきたいな。

2012-04-01

オリジナルの線画

オリジナル線画
サムネだと細かすぎてわけ分かりませんね(汗)
クリックすると原寸ではないですがもうちょっと見やすくなります。
まだ無駄な線とかを消してない状態だけど一応こんな感じに進んでますよ。

テーマは廃墟と貴族です。
細かい脳内設定などはあえて伏せておきます。

いつもは線画をかなりクリーンアップしないと気が済まないのだけど、今回は背景が廃墟なのでフリーハンドのままのほうが雰囲気や味が出ていいかなと思います。
しかし細々と小物を描くのは、めんどくさくてしんどくもあり楽しかったです。
少しずつパズルのピースをはめていくような感じに似てるかな。
最初の方は途方もなく完成できるのか?って気持ちなんだけど、後半はどんどん埋まって行くピースに「あとちょっと!」ってテンション上がって一気に進めました。

ただ、この雰囲気に合わせた塗りができるか不安です。
私のイメージでは厚塗りに近いのだけど、あまり厚塗りをやったことが無くて・・・
背景自体まともに描いたことがほとんどないので今回はかなり冒険してるつもりですw

いつもはキャラありきのイラストなので今回は背景ありきで何とか頑張ってみようと思います。

子供の春休みはまだ1週間あるけど、新学期の準備も始めながらぼちぼちローペースで進めていきま~す。

プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
