ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-06-30

GMOアプリ公式キャライラコン

お久しぶりです!(汗)
いろいろ予定が詰まっていて、絵を描くのにあまり時間を割けませんでした。

で、なんとか締め切りに間に合った><
GMOアプリクラウド公式キャラクター募集イラストコンテスト!



結局、描きあげるのに約2週間近くかかってしまったけど制作時間はおよそ25時間ぐらいです。

日割りすると1日2時間も描いてないのですが、平日は全く描けない日もわりとあるのです。。。
これでも専業主婦は忙しいのですよ!
そのぶん土日にまとめてガガガっと描いちゃうんですけどね。


話は変わって、先日TINAMIさんで初めてお仕事をさせていただきましたが、今回TINAMIさん経由ではなく全く別の企業様からオファーがありましてお仕事をさせて頂く事になりました!

とはいっても最近よくあるソーシャルカードゲームのイラスト(差分あり)依頼です。
実績としてイラストを公表する事のできないお仕事ですが、私には商業経験が足りないので何事にもチャレンジです!

あと、絵を描くのって趣味と仕事じゃ取り組むスタンスが違うというか、仕事絵は趣味で描くのとは違う心構えが必要だと思ってます。
まずは納期ありき!
筆の遅い私には結構深刻な問題なのですが、無制限に納得の行くところまで描く事ができないので落としどころの見極めや早く見栄えのいい描き方を模索しなければいけないと思います。

そしてクライアントの要求を汲むこと!
これ大事ですよね。
いくら自分なりに綺麗に良く描けた!って思っても相手が欲しい絵じゃなきゃ意味がない訳ですし。
趣味前回の俺得じゃ駄目なわけです。
とはいえ、趣味丸出しの俺得絵でも時代のニーズにあっていたり、その人にしか描けないものであったり、芸術的評価の高い絵は好きなように描いてるだけでお金になるんでしょうけど。
まぁ、一般的に萌え系業界ではそんな人は一握りだと思います。

なので、これから絵の仕事をしていく上で私には経験と心構えが必要だと判断したので、実績になるかならないかは別としてしばらくやれる事をやっていきたいと思います。


・・・書いてて思ったけど、仕事経験の浅い私が言っても説得力ありませんねw
ほとんど誰かが言ってたことの受け売りで、尚且つ自分でも納得してる内容です。


何が言いたいかというと、自分の描きたくないものでも描かないといけないし、途中で悩んでも納期があるので筆を休めたりできないし、ラフでOK貰ったものからは大幅に変更することもできない、という事に慣れなければいけないって事ですかね。

趣味を仕事にすると辛いとかよく聞きますが、まさにそういう事だと思います。
私の場合、もともと仕事として絵を描いていきたいという目標があったので割り切れるつもりですけど・・・。(たぶん)

仕事として絵を描いて行くうえでは、常に流行を意識しなければいけないし(強烈な個性があれば別)、知らないことを調べる検索力も必要だと思うし、自分の力量の見極め(過剰評価しない)も必要だと思います。

こうゆう考えができるようになったのは、良くも悪くもそれなりに歳を重ねてきた結果かもしれないw
多分、自分が本当に絵の仕事に憧れていた20歳そこそこの時には考えにも及ばなかったと思うので・・・。(好きなものを好きなだけ描いてただけです)



・・・で、いっぱい言いたい事吐き出したところで、しばらく仕事の方に集中しなければいけないのでまたまた更新が滞るかと思います(汗)
描いたものを発表できないというのはもどかしいですが、いつかゲームの一部になるわけだしここは割り切らなきゃ!ですね。

また、日常的な事をたまにつぶやいたりちょっとした練習絵をあげたりのまったり運転になりますが、水面下では頑張ってますのでどうぞよろしくです><


スポンサーサイト

2012-06-21

ちょっと風邪ひきました

上の娘(5歳)が風邪を引いてそれをもらってしまった。
といっても症状は咳が出るだけで、熱とかはないのでそんなにしんどくないんですけどね。

でもそれもあってか筆がのらないのでGMOのイラコン絵はまだまだです。(汗)
ちょっと息抜きも必要だし、ずっと描き続けるのもしんどいので・・・。

で、たまにはプライベートの話なのですが、娘がピアノ教室に通うことになりました。
先日娘が「将来ピアノのお姉さんになりたい!」と言いまして、それなら一度ピアノを習わせてみようかっていう話になり一度体験レッスンに行ってみました。
体験レッスンを受けてみた感じではリトミック的なことの方が中心で、娘も楽しくリズムに乗ったり遊びの一環って感じだったのでこれなら娘にもできるかもっと。
もちろん、遊びばかりじゃなくてきちんとやる事はやるそうなので家でも練習させなくてはいけませんが。

かくゆう私はピアノとかは全然ひけなくて楽譜とかも読めないしダメダメなんですけど、子供と一緒に一から少し勉強してみようかな・・・。
でないと、家で練習する時に教えてあげれませんからね。

どこまで娘が(私も)ピアノを続けられるか分かりませんが、子供の意思を尊重してやれるところまで付き合いたいと思います。

で、なんとなく初めてデフォルメキャラを即席で描いてみた。
モデルは娘なんですけどこんなに可愛くないですw
デフォルメキャラ
最近、身体の描き方とかをリアル寄りに練習してたから、たまにはデフォルメの練習もして取り入れないといけないかなって。
バランスがいまいちだけど練習として描いてるぶんには楽しかったです。

2012-06-17

C.C.レモン擬人化イラコン



オリジナルパッケージ缶が欲しいっ!
ということで描いてみました、C.C.レモン擬人化イラコン!

まぁ、既に応募総数が5000件を超えてるのでダメモトですけどねっ。
なかなか有名な絵師さんも多数応募されていて力作揃いです。
みなさんのオリジナリティに感心させられますね~。

ちなみに今回、自分の描画スピードを確認するために細かく制作にかかっている時間をメモしてみた!

少しスピードを意識して描いて20時間でした。
参考までに、一般的な時給800円で換算してみると16000円・・・
私の絵にそんなに価値があるかないかは分からないけど、仕事をしていきたいならその辺の計算もしなければですしね。

20時間の細かな内訳は、
原案+ラフ   1時間30分
下書き    3時間10分
線画清書   3時間
配色     50分
レイヤー分け 2時間10分
ラフ塗り(影)30分
キャラ塗り  7時間30分
加工・仕上げ 1時間20分

自分でも意外だったのはレイヤー分けに2時間もかかっているということ。
単調な作業で細かい事もしてるけど結構時間かかってるんだなぁ・・・

線画作業と塗りはほぼ同じぐらいですね。


途中で悩んじゃったりやり直したりしたらもうちょっと時間がかかりそうだけど、具体的な数値が見れて良かったです。
あとは、描く内容によってもテンション上がったりで描画スピードに影響もすると思うけど、引き続き時間短縮+クオリティアップを目指していきたいです。


次はGMOアプリクラウド公式キャラクターのイラコンを描こうかなっと思ってます!

2012-06-11

俯瞰の練習

俯瞰練習
イラコンの絵を描く前に、ちょっと俯瞰(ふかん)の構図の練習をしてみた。
あと暑くなって来たので夏っぽい絵と思いまして、イロリちゃんにポニテでラフな格好をしてもらいました!

一応補足しておくと、俯瞰っていうのは上から見下ろしたような構図の事。
反対に下から見上げる構図の事は「あおり」って言います。

うーん。
描いてみたものの腰のあたりの俯瞰が甘いような気がします。
ちょっと胴長な感じに見えますね。

俯瞰とかあおりとかパースの効いた構図はまだまだ苦手なので練習せねばです。


ちなみに今回は描画スピードの向上も視野に入れて、なるべく短期間でそれなりに見れる絵を描く事も目標にしてました。
こないだの仕事で描いた時に思ったのですが、時間を描けて丁寧に描けば描くほど絵が硬くなっていくような気がしまして・・・。
もちろんある程度のレベルまでは綺麗な線画を描く事を心がけることは大切だとは思うのですが、度を越えると無機質な感じになってしまい、生きている人間ではなくてロボットやアンドロイドのようになってしまう気がします。

まぁ、形さえ正確に捉えられていれば多少線が雑でも綺麗に見えるものです。

なので、私はいつもラフから下書き→線画の清書で凄く時間がかかるわけですが、そこを短縮しつつ少し手を抜いたぐらいの線画でどのぐらい普段の絵と差が出るか検証してみたわけです。

結果的には、もともと高解像度で描いてそれを縮小しているので、線画のはみ出しや歪みはそこまで気にならないと思います。
塗りに関してもぼかしでごまかしてるけどそんなにクオリティは落ちていないはず。(流行の塗り方ではないですけど・・・)
あと、仕上げにフォトショ(先日体験版をDLしてみたのです!)で効果をつけすぎたw

話が横道にそれるけど、やっぱりフォトショ欲しい><
GIMPでも効果をつけるのとかは同じくらいできるのだけど、SAIといったりきたりしにくいのが難点で。
特にフォルダやクリッピングが外されると全くもって管理できなくなるし(汗)

いつかいっちょまえに稼げるようになった時には、新しいPCと共に揃えたいです!


で、話は戻りますが、加工や効果でごまかしてしまえばある程度線画や塗りがヘロヘロでもそれなりに見えてしまうので、少し普段より筆を早めて沢山枚数を描く方に練習方法をシフトしていってもいいように思います。(あくまで私の場合で)

もちろんラフや下書きの時点できちんと形が捉えられてるのが前提ですが。


イラストっていうのは結果が全てであって、その1枚にどれだけ時間がかかっていようがかかっていなくても、制作時間とクオリティが正比例するものではないんですよね。
(描き込みの多い絵は必然的に時間がかかるしクオリティも上がると思いますが)

ちなみに今回の制作時間はきちんと計ってないのでアバウトですが、およそ12~15時間ぐらいだと思います。
これでも普段の私の制作時間よりはかなり短縮してるんですよ(汗)

これから商業的に仕事をしていきたい私としては、1枚にあまり時間をかけすぎると時給換算すると雀の涙ですし、仕事量も増やせるように、また納期に柔軟に対応できるよう少しでも1枚にかける時間を短縮して行きたい訳です。

「早く!綺麗に!萌える!」を目標にイラコン絵も頑張ります。

カテゴリ : 練習記事のURL コメント: (0) トラックバック: (1)

2012-06-05

黒雪姫

黒雪姫
久し振りに絵をアップできました!

アクセル・ワールドの加速世界というか、電子世界的なものをイメージして描いたのですがちょっとキラキラさせすぎたでしょうか・・・。

でも版権ものを描くのは久し振りだったので楽しかったです。

やはり版権キャラはオリジナルものと違って色が初めから決まってるぶん楽ですね~
最近、カラーリングで悩むことばかりだったのでちょっと勉強しなければです。


さて、いろいろやりたい事がたまっていて何から手をつければ・・・。

まずはCCレモン擬人化イラコンをしたいと先日言ってましたが、今の段階で応募総数が2000件超えてるという人気振り!
応募したところですぐに埋もれてしまいそうな勢いです。

もうひとつ気になっているGMOアプリクラウド公式キャラクター募集というのもあるのですが、こっちの方が競争率は低そうです。

うーーん。
悩みますが、まずはラフとかを描いてみて気分がのった方を優先して描いてみる事にします。

とゆうことで、またしばらくアップできるものがない日が続きそう。(仕事絵とイラコンは作業過程を載せない方針ですのであしからず)

2012-06-02

納品できました

先日からTINAMI経由でお仕事を頂いていた案件ですが、ようやく納品完了しました!

こちらの作品についての詳しい情報はまだ分からないのですが、情報開示についてクライアント様より許可頂いた際には案内させて頂きたいと思います!

ほんと、初めて絵のお仕事を経験をさせて頂いてとても緊張しました。
TINAMIの編集の方にもいろいろ助けていただき、凄く勉強になりました。

この経験も踏まえて、次の創作活動やお仕事にも活かしていきたいなーと思います!


そしてイラコンの入選も相次いだので、念願の「お仕事・賞歴」カテゴリをブログに追加してみた><
この項目がどんどん埋まっていくといいな~と夢見てますw


さてさて、ようやくお仕事の方も片付いたのでまずは塗りかけの黒雪姫ちゃんを完成させねばです!
それが終わったらpixivで開催している「C.C.レモン擬人化イラストコンテスト」に応募してみたい♪
こちら入選枠に入れたら自分の投稿作品のオリジナルパッケージ缶が貰えるとか!
しかも入選枠は200人!(pixivで200人は意外と厳しいかも??)
オリジナル缶が貰えるだけでもかなり嬉しいですよね~(入選したら!ですけど)

なので競争率も高そうだけどやってみたいです!

2012-06-02

お仕事履歴や賞歴

■ お仕事させて頂いたもの ■
2013年 4月に開業!イラストレーターとして本格的に活動を始めました。
6月 パンダウェブコンシェルジュ様 メンズエステ店のイメージキャラクター制作1点 実績参照
    パンダウェブコンシェルジュ様 サイトのイメージキャラクター制作1点 実績参照
5月 パンダウェブコンシェルジュ様 サイトのキャラクター制作2点 実績参照
    パンダウェブコンシェルジュ様 サイトのキャラクター制作1点 実績参照
4月 フィギュア買取鑑定団様 サイトのイメージキャラクター制作3点 実績参照

2012年
12月 衛地朱丸様 同人誌「まど×キュア ~願いと希望のスマイル☆マギカ~」表紙絵を担当
8月  *****様 ソーシャルゲーム向けのイラスト制作(差分込み5枚1セット)1点
7月  *****様 ソーシャルゲーム向けのイラスト制作(差分込み5枚1セット)2点
5月  ORATTA様 ソーシャルゲーム向けのイラスト制作1点


■ イラコンで受賞したもの ■
2012年
5月  「萌えカル文化祭」イラストコンテスト 入選


2012-06-01

入選頂きました!

お久しぶりです!こんにちわ。

ちょっと前にオリジナルで描いたイラストを、「萌えカル文化祭」のコンテスト用に加工して応募していたのですが、その結果発表が来ました!
めでたく入選いただいちゃいました><

詳しくはコチラから。
入選作品の欄に名前があるのでそこから作品ページに飛びます。
とゆうか作品自体は↓↓↓ですw


ちなみに「萌えカル文化祭」というのは明日、明後日に東京で行われる「世界に誇れる萌えカルチャー」をテーマとしたような参加型イベントらしいです。
そこの1Fに「TINAMIブース」があるので、そこで私の作品を使ったiPhone4/4Sのケースを注文できますよ!

残念ながら私は関西なので会場には行けませんし、スマホもiPhoneではないのでたとえ貰えたとしても使えないので残念です。(記念にちょっと欲しいなーとは思いますがw)

もし会場に行かれる予定の方は、是非TINAMIブースにも立ち寄って見ていって下さいね☆


プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。