ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-02-18

背景と加工の練習

あかねちゃん加工後
前回のイラストに、練習を兼ねて背景も描いてみました。
アニメっぽい感じに仕上げてみた。


プチメイキングっぽく、加工の仕方を簡単に説明なんかもしてみる。
興味があれば続きからどぞー
まずSAIで背景を描く。
あかねちゃん背景

それに前回描いていたキャラクターのみを乗っける。
あかねちゃん加工前
ここでSAIでPSD保存してGIMPかフォトショに移る。
(私はまだGIMPしか持っていないので今後GIMPでの説明になります)

加工後のPSDファイルを保存し忘れるというお馬鹿な失態をしてしまったので、文章だけの説明になりますが(ごめんなさい)背景とキャラを統合したレイヤーを2枚新規に作って上に乗っける。

一番上のレイヤーをガウシアンぼかしで15pxでぼかしてレイヤーのモードをスクリーンにし、不透明度を40%ぐらいに下げる。
(今回の制作サイズが1000px程度なので、制作サイズに合わせてぼかし具合は微調整して下さい)

次に上から2枚目のレイヤーを同じくガウシアンぼかしで10pxでぼかして、モードをオーバーレイにして不透明度を50%ぐらいに下げる。

更に一番上に新しいレイヤーを作って、オレンジ色で左下から単色で(描画色から透明)グラデーションを半分ぐらいかける。
そのレイヤーのモードをスクリーンにして不透明度を30~40%ぐらいに下げる。
ちなみにこのレイヤーで太陽っぽい光を表現したつもりです。
向きは光源に合わせて入れればいいと思います。
今回は明確な光源(太陽とか)を描かなかったので辺りに充満する環境光を下から入れてみました。

で、一応完成☆



この辺の説明はきちんと画像を用意しておかないと全然分からないですね(汗)
ほんと初心者さんには不親切です。すみません・・・。

なんとなく突発でメイキングっぽい事をしてみたけど、今度する時はもうちょっと親切に、画像を分かりやすくとっておきます(反省)

ちなみに今回紹介したやり方はほんの一例です。
いろんな加工の仕方や効果的な加工法はいろいろあると思いますので、参考程度に見て頂ければ幸いです。
ほんと雑なプチメイキングでごめんなさい。お粗末さまでした!
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ : 練習記事のURL コメント: (0) トラックバック: (0)

コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://akitsukisaya.blog.fc2.com/tb.php/105-c1a8e4da
プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。