ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------

スポンサーサイト


2012-04-10

背景

オリジナル背景a
キャラが入るところまできっちり塗ってないので浮いてますが、おおかた塗りこみました。
ハイライトとか微調整は、キャラを塗り終えてからもう一度修正しようと思います。

週末に頑張ってひたすら塗ってたけど、無駄に時間がかかってしまった。
慣れていないのもあってか効率の悪い描き方なんでしょうねー。

もっと手の抜きどころと入れ所のバランスをどうにかせねばです。


ちなみに今回は太陽描いてないけど夕焼けぐらいの時間設定です。
で、最初ラフ塗りのときに色を置こうと思ったら色が分からないんですよねー。

人間の脳ってのは不思議なもので夕焼けに染まった草でも緑と認識してしまうのです。
でも実際に写真とかをスポイトで色を拾ってみると全然緑じゃなかったりするんですよね。

見たままの色を物や風景に重ねてしまうと、途端に自分の概念の色に置き換えられてしまう。

風景イラスト初心者にはかなり手ごわい難題です。

なので今回は、夕焼けに染まった景色の色を上手く想像・表現できる自信がなかったのでまずはお昼の情景として描くことにしました。
↓↓↓
オリジナル背景b
一応夕焼けという設定もあるのでコントラストは高めです。

この画像の上にオレンジ色のレイヤーを作ってオーバーレイにしたのが最初の方のイラスト。

CGならではの手法ですよね(汗)
たぶんアナログ水彩とか塗れないです、私。

でもこうゆう色彩の認識を鍛えるのってアナログの方が向いてるのかも。

今の状況じゃ(小さい子供が家中ドタバタしている)アナログはとてもできませんが、気が向いたら水彩風景画を練習してみたいものです。



さてさて、残るはお楽しみのキャラ塗りです。
上手く背景になじめるか分からないですがあとちょっとなので頑張りたい。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://akitsukisaya.blog.fc2.com/tb.php/73-fc4a449d
プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
