ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------



2012-06-11

俯瞰の練習

俯瞰練習
イラコンの絵を描く前に、ちょっと俯瞰(ふかん)の構図の練習をしてみた。
あと暑くなって来たので夏っぽい絵と思いまして、イロリちゃんにポニテでラフな格好をしてもらいました!

一応補足しておくと、俯瞰っていうのは上から見下ろしたような構図の事。
反対に下から見上げる構図の事は「あおり」って言います。

うーん。
描いてみたものの腰のあたりの俯瞰が甘いような気がします。
ちょっと胴長な感じに見えますね。

俯瞰とかあおりとかパースの効いた構図はまだまだ苦手なので練習せねばです。


ちなみに今回は描画スピードの向上も視野に入れて、なるべく短期間でそれなりに見れる絵を描く事も目標にしてました。
こないだの仕事で描いた時に思ったのですが、時間を描けて丁寧に描けば描くほど絵が硬くなっていくような気がしまして・・・。
もちろんある程度のレベルまでは綺麗な線画を描く事を心がけることは大切だとは思うのですが、度を越えると無機質な感じになってしまい、生きている人間ではなくてロボットやアンドロイドのようになってしまう気がします。

まぁ、形さえ正確に捉えられていれば多少線が雑でも綺麗に見えるものです。

なので、私はいつもラフから下書き→線画の清書で凄く時間がかかるわけですが、そこを短縮しつつ少し手を抜いたぐらいの線画でどのぐらい普段の絵と差が出るか検証してみたわけです。

結果的には、もともと高解像度で描いてそれを縮小しているので、線画のはみ出しや歪みはそこまで気にならないと思います。
塗りに関してもぼかしでごまかしてるけどそんなにクオリティは落ちていないはず。(流行の塗り方ではないですけど・・・)
あと、仕上げにフォトショ(先日体験版をDLしてみたのです!)で効果をつけすぎたw

話が横道にそれるけど、やっぱりフォトショ欲しい><
GIMPでも効果をつけるのとかは同じくらいできるのだけど、SAIといったりきたりしにくいのが難点で。
特にフォルダやクリッピングが外されると全くもって管理できなくなるし(汗)

いつかいっちょまえに稼げるようになった時には、新しいPCと共に揃えたいです!


で、話は戻りますが、加工や効果でごまかしてしまえばある程度線画や塗りがヘロヘロでもそれなりに見えてしまうので、少し普段より筆を早めて沢山枚数を描く方に練習方法をシフトしていってもいいように思います。(あくまで私の場合で)

もちろんラフや下書きの時点できちんと形が捉えられてるのが前提ですが。


イラストっていうのは結果が全てであって、その1枚にどれだけ時間がかかっていようがかかっていなくても、制作時間とクオリティが正比例するものではないんですよね。
(描き込みの多い絵は必然的に時間がかかるしクオリティも上がると思いますが)

ちなみに今回の制作時間はきちんと計ってないのでアバウトですが、およそ12~15時間ぐらいだと思います。
これでも普段の私の制作時間よりはかなり短縮してるんですよ(汗)

これから商業的に仕事をしていきたい私としては、1枚にあまり時間をかけすぎると時給換算すると雀の涙ですし、仕事量も増やせるように、また納期に柔軟に対応できるよう少しでも1枚にかける時間を短縮して行きたい訳です。

「早く!綺麗に!萌える!」を目標にイラコン絵も頑張ります。

関連記事
カテゴリ : 練習記事のURL コメント: (0) トラックバック: (1)

コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://akitsukisaya.blog.fc2.com/tb.php/88-03976dba

トラックバック:

まとめtyaiました【俯瞰の練習】

イラコンの絵を描く前に、ちょっと俯瞰(ふかん)の構図の練習をしてみた。あと暑くなって来たので夏っぽい絵と思いまして、イロリちゃんにポニテでラフな格好をしてもらい
プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
