ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------

スポンサーサイト


2012-06-30

GMOアプリ公式キャライラコン

お久しぶりです!(汗)
いろいろ予定が詰まっていて、絵を描くのにあまり時間を割けませんでした。

で、なんとか締め切りに間に合った><
GMOアプリクラウド公式キャラクター募集イラストコンテスト!



結局、描きあげるのに約2週間近くかかってしまったけど制作時間はおよそ25時間ぐらいです。

日割りすると1日2時間も描いてないのですが、平日は全く描けない日もわりとあるのです。。。
これでも専業主婦は忙しいのですよ!
そのぶん土日にまとめてガガガっと描いちゃうんですけどね。


話は変わって、先日TINAMIさんで初めてお仕事をさせていただきましたが、今回TINAMIさん経由ではなく全く別の企業様からオファーがありましてお仕事をさせて頂く事になりました!

とはいっても最近よくあるソーシャルカードゲームのイラスト(差分あり)依頼です。
実績としてイラストを公表する事のできないお仕事ですが、私には商業経験が足りないので何事にもチャレンジです!

あと、絵を描くのって趣味と仕事じゃ取り組むスタンスが違うというか、仕事絵は趣味で描くのとは違う心構えが必要だと思ってます。
まずは納期ありき!
筆の遅い私には結構深刻な問題なのですが、無制限に納得の行くところまで描く事ができないので落としどころの見極めや早く見栄えのいい描き方を模索しなければいけないと思います。

そしてクライアントの要求を汲むこと!
これ大事ですよね。
いくら自分なりに綺麗に良く描けた!って思っても相手が欲しい絵じゃなきゃ意味がない訳ですし。
趣味前回の俺得じゃ駄目なわけです。
とはいえ、趣味丸出しの俺得絵でも時代のニーズにあっていたり、その人にしか描けないものであったり、芸術的評価の高い絵は好きなように描いてるだけでお金になるんでしょうけど。
まぁ、一般的に萌え系業界ではそんな人は一握りだと思います。

なので、これから絵の仕事をしていく上で私には経験と心構えが必要だと判断したので、実績になるかならないかは別としてしばらくやれる事をやっていきたいと思います。


・・・書いてて思ったけど、仕事経験の浅い私が言っても説得力ありませんねw
ほとんど誰かが言ってたことの受け売りで、尚且つ自分でも納得してる内容です。


何が言いたいかというと、自分の描きたくないものでも描かないといけないし、途中で悩んでも納期があるので筆を休めたりできないし、ラフでOK貰ったものからは大幅に変更することもできない、という事に慣れなければいけないって事ですかね。

趣味を仕事にすると辛いとかよく聞きますが、まさにそういう事だと思います。
私の場合、もともと仕事として絵を描いていきたいという目標があったので割り切れるつもりですけど・・・。(たぶん)

仕事として絵を描いて行くうえでは、常に流行を意識しなければいけないし(強烈な個性があれば別)、知らないことを調べる検索力も必要だと思うし、自分の力量の見極め(過剰評価しない)も必要だと思います。

こうゆう考えができるようになったのは、良くも悪くもそれなりに歳を重ねてきた結果かもしれないw
多分、自分が本当に絵の仕事に憧れていた20歳そこそこの時には考えにも及ばなかったと思うので・・・。(好きなものを好きなだけ描いてただけです)



・・・で、いっぱい言いたい事吐き出したところで、しばらく仕事の方に集中しなければいけないのでまたまた更新が滞るかと思います(汗)
描いたものを発表できないというのはもどかしいですが、いつかゲームの一部になるわけだしここは割り切らなきゃ!ですね。

また、日常的な事をたまにつぶやいたりちょっとした練習絵をあげたりのまったり運転になりますが、水面下では頑張ってますのでどうぞよろしくです><


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://akitsukisaya.blog.fc2.com/tb.php/91-303200ca

トラックバック:

まとめtyaiました【GMOアプリ公式キャライラコン】

お久しぶりです!(汗)いろいろ予定が詰まっていて、絵を描くのにあまり時間を割けませんでした。で、なんとか締め切りに間に合った><GMOアプリクラウド公式キャラクタ
プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
