ご来訪ありがとうございます。

        イラストレーターとして本格的に活動を始めました あきつきさや のブログです。

 

        メインHPの方も作りましたので、上のブログバナーから飛べます。

        (宜しければそちらでブクマお願いします)

        ツイッターとFacebookも登録しました!

        (こちらも宜しければフォローをば・・・)

 

        絵のお仕事募集してます。 詳しくはコチラをお読み下さい。

■ プリキュアの自作ぬりえはコチラからどうぞ

 

■ SNS

         

■ バナー

あきさや Art works

バナー

http://akisaya.com/


--------



2012-08-01

暑い日は続きます

暑いですねー!
夏バテ寸前です(笑)

なかなか更新できないですがお久し振りです。

昨日、先月請けていましたお仕事、ソーシャルゲーム向けイラスト(差分あり)2セットめも無事納品完了しました!
予定通り7月中に納品する事ができて良かった~><

いやはや、請けた当初は筆の遅い私に1ヶ月で2セットできるかどうか不安で仕方なかったのですが、なんとかなるものですね!
追い詰められると強いタイプです(自称)

その代わりに家族にも友達にも迷惑かけてしまった分もあるので、もっと早く描けるように精進せねばですが・・・。


でも納品が完了して、引き続き継続のお話を頂いたのですが、8月はお盆もあるし子供が絶賛夏休み中だし、もうちょっと子供の相手もしてあげたいので1セットのみで請ける事にしました。

1ヶ月で1セットだけならかなり余裕をもって取り組めそうです。



ところで皆さん、夏を楽しんでますか?

私は7月は仕事の事で頭がいっぱいだったのですが、納期間近だったこないだの日曜日に地元の花火大会に行ってきました!
正直そんなん行ってられない!って内心思ってたけど、やっぱり子供も楽しみにしてるし地元の大きいお祭りだし、7月夏休み入ってからちゃんと相手してあげれてなかったので行く事にしました。
自分の気分転換も必要ですしね。

hanabi
でも行ってよかったです☆

やっぱり仕事も大事だけど、一番大事なのは家族ですからね!
自分が何の為に絵の仕事を始めようとしたのか改めて思い出せました。


さて、暑い日はまだまだ続きますが今月も頑張りましょう~!

2012-07-19

なかなか忙しいデス

思った以上に今月は忙しくて更新できませんでしたが、一応生存報告です(笑)

お仕事の方で描かせてもらってるイラストも大変ではあるのですが、私生活でもゴタゴタしてまして・・・。

幼稚園では子供のリズム発表会や懇談会、ピアノのレッスンも週一回だけですが家での練習課題も貰ってるので毎日付き合ってあげないといけなかったり、下の子もなかなか昼寝をしないお年頃になってきたので昼間は全く絵を描く暇がありません(汗)

なのでいつも子供と一緒に早く寝て、朝早起きして仕事をする日々です。

一応仕事の方は7月中に2セット請けてまして、1セット分は既に納品済みです。
差分(衣装や背景の変化)込みのイラストは初めて描いたのですが、ちょっと気合いをいれて変化付けすぎたら大変な目にあいました(笑)

意外と差分作成って大変なんですね。
今のカードゲームのイラストってほとんど何段階進化!とかあるので差分の作成作業に慣れておかないと今後苦労しそうです。
大変だけどいい経験になります。

来週から子供が夏休みに入ってしまいますが、残り1セット分も今月中の納品を目指して頑張ります!
というか、最近暑すぎてバテそうです。
みなさんも熱中症には気をつけて~


2012-06-21

ちょっと風邪ひきました

上の娘(5歳)が風邪を引いてそれをもらってしまった。
といっても症状は咳が出るだけで、熱とかはないのでそんなにしんどくないんですけどね。

でもそれもあってか筆がのらないのでGMOのイラコン絵はまだまだです。(汗)
ちょっと息抜きも必要だし、ずっと描き続けるのもしんどいので・・・。

で、たまにはプライベートの話なのですが、娘がピアノ教室に通うことになりました。
先日娘が「将来ピアノのお姉さんになりたい!」と言いまして、それなら一度ピアノを習わせてみようかっていう話になり一度体験レッスンに行ってみました。
体験レッスンを受けてみた感じではリトミック的なことの方が中心で、娘も楽しくリズムに乗ったり遊びの一環って感じだったのでこれなら娘にもできるかもっと。
もちろん、遊びばかりじゃなくてきちんとやる事はやるそうなので家でも練習させなくてはいけませんが。

かくゆう私はピアノとかは全然ひけなくて楽譜とかも読めないしダメダメなんですけど、子供と一緒に一から少し勉強してみようかな・・・。
でないと、家で練習する時に教えてあげれませんからね。

どこまで娘が(私も)ピアノを続けられるか分かりませんが、子供の意思を尊重してやれるところまで付き合いたいと思います。

で、なんとなく初めてデフォルメキャラを即席で描いてみた。
モデルは娘なんですけどこんなに可愛くないですw
デフォルメキャラ
最近、身体の描き方とかをリアル寄りに練習してたから、たまにはデフォルメの練習もして取り入れないといけないかなって。
バランスがいまいちだけど練習として描いてるぶんには楽しかったです。

2012-06-02

納品できました

先日からTINAMI経由でお仕事を頂いていた案件ですが、ようやく納品完了しました!

こちらの作品についての詳しい情報はまだ分からないのですが、情報開示についてクライアント様より許可頂いた際には案内させて頂きたいと思います!

ほんと、初めて絵のお仕事を経験をさせて頂いてとても緊張しました。
TINAMIの編集の方にもいろいろ助けていただき、凄く勉強になりました。

この経験も踏まえて、次の創作活動やお仕事にも活かしていきたいなーと思います!


そしてイラコンの入選も相次いだので、念願の「お仕事・賞歴」カテゴリをブログに追加してみた><
この項目がどんどん埋まっていくといいな~と夢見てますw


さてさて、ようやくお仕事の方も片付いたのでまずは塗りかけの黒雪姫ちゃんを完成させねばです!
それが終わったらpixivで開催している「C.C.レモン擬人化イラストコンテスト」に応募してみたい♪
こちら入選枠に入れたら自分の投稿作品のオリジナルパッケージ缶が貰えるとか!
しかも入選枠は200人!(pixivで200人は意外と厳しいかも??)
オリジナル缶が貰えるだけでもかなり嬉しいですよね~(入選したら!ですけど)

なので競争率も高そうだけどやってみたいです!

2012-05-13

初仕事!

イラストレーターを目指して練習を始めてはや1年と数ヶ月、とうとう正式に商業的なお仕事を請けることができましたっ!(パフパフ~♪)

仕事の内容とか詳しいことは語れませんが、これもTINAMI様のおかげです。
商業未経験の私を使ってくださってほんとに感謝。

まずは今回請けたお仕事を精一杯頑張って描いて、次の仕事に繋げられるよう糧にして行きたいと思います。
(絵描きにとって信頼と実績は必要ですよね!)

現在ラフ作成中なのですが、お仕事が入ったこともあって描きかけの黒雪姫は少しおあずけです。
でもラフチェック中とかは時間が少し空いたりもするのでその間に進められるだけ描きたい。
兎にも角にも、初仕事なのでそっち優先!
締め切り期日の厳守はもちろん、クライアント様に満足して貰えるよう全力投球しなければ!

とはいえ、力の入りすぎは要注意☆

あくまで自分らしさも失わずに(あるのかな??)かたすぎない伸び伸びとした魅力的なキャラを目標に頑張ります。

ということで、5月一杯はあまり更新できそうにありません(汗)
たまに戯言などを言ってるかもしれませんが更新がなくても心配しないで下さいね~

プロフィール

あきつきさや

Author:あきつきさや

pixiv
tinami

かけだしイラストレーターの
あきつきさやです。
子育て中の主婦ですが、
育児の合間に絵を描いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンク

Appendix


ここまでご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
